このサイトについて

 元々は全年齢向けのゲーム二次創作小説やセリフ集を載せているサイトを作っていたのですが、コンシューマー(家庭用)だけど原作がR18であるゲームや、読む側の精神的負担が必要になりそうなものを置く場所が必要になってこのサイトは作られました。

 このレベルであればわざわざ制限敷く必要はないのでは? という声が出そうなくらいに免疫のある人には大したことのないレベルではあるのですが、予測とか推定を重ねた結果こういう形を取らせていただきました。
 ぱすてるチャイムContinueのコンテンツの場合、原作を知らない人がゲームそのものに興味を持って検索することも十二分にありえるわけですしね。ここのテキストだけならダンジョンつき学園生活楽しいぜー、が9割なんだけど原作であるPC版のアダルト要素を見るとイメージが完全に変わることなんてのはままあるわけで。そういった事の注意喚起や棲み分けの意味でこの別館に置いています。おまけ本編のためにパスワードが必要だったという理由もあります。
 ELFARIAについては、原作を好きな人の何かを結構ひどい形で壊してるので、まずはその点で一歩退いた方がいいだろうと思い、そもそも誰にも見せるつもりのないクオリティ無視でやってきたことなので、入り口に鍵のかかるここがちょうどいい収まり具合になったというわけです。

 中級スコア難プレイヤーのリザルトを集めたDDRリザルトアルバム(DP)は99%管理人個人用です。古いバージョンのリザルトが入っていたりするのが数少ない見どころかと思われます。

サイト管理者:CD


サイトトップに戻る

































 こちらでは雑記のようなものを作る予定がないので、こんなところで『ぱすてるチャイムContinue(PSP版)』について語ってみます。もうひとつのコンテンツ『ELFARIA』については本館に山ほどのコンテンツがあるのでそちらにて色々と見られるかと思います。


 そもそも『ぱすてるチャイムContinue』との出会いはPC版の動画に出会ったことから始まったのですが、この動画の主が女性だったので、どういうコメントをするんだろうかと興味本位で見ていたところ、合宿の場面にぶつかりまして。よく覚えているというか、引力強く訴えかけてきたのがユウキとサクソの将棋の場面で、ここでサクソが勝つんですが、この見かけによらず冴えを見せるというギャップがとても自分の好みで(実はこの後でくおんには負けてしまうんですが、まあこれは発明の天才相手だし仕方ないというもので)、それに加えてダンジョンをうろつき回るというゲームシステムにも惹かれたんですね。
 そこでPC版を購入するかどうかかなり迷ったんですが、ゲームはコンシューマーでやるのが基本線だったし、目当てがサクソという段階ではPC版にこだわる理由もおそらくそんなにないだろうと、結構恥ずかしい思いはしたんですがゲームショップで買う方を選びました。

 全員クリアまでの履歴は以下の通り。
 1:ペアエンドなし
 (スカウト7+戦士2〜3、サクソ狙いで行ったのに卒業試験で間違えた挙句にそのままセーブ)
 2:ルーシー(スカウト7+戦士6。1周目引継ぎ)
 3:斎香(新規・神術8+スカウト1)
 4:サワタリ、くおん、ぼたん、ナツミ(神術8+スカウト3。3周目を10月からやり直し)
 5:フィル(神術8+スカウト7。4から引継ぎ)
 6:シルビア、幸子、ヒューズ、エリーゼ(神術8+スカウト5+魔法1。5を10月からやり直し)
 7:サクソ(新規・スカウト7+戦士2)
 8:セレス(スカウト8+戦士2+神術1。7から引継ぎ)
 9:リナ(スカウト8+戦士5+神術1。8から引継ぎ)

 何を初っ端でコケてるんだって話ですね。

 で、キャラクターの話に入って、実際にゲームをやってみて、まあ1周目はサクソ本命で行ったんですが正体に驚かされたっつーか、こんなところで目端きく自分もどうなんだ、ってのが正直なところでした。もっと早くこういう器のこういう立場のキャラクターに会っていたら、色々と違っただろうに……。もっとも、それ以前の段階では好感度4くらいまでの中で一番いいのが1→2のイベントだったので、これは受難だなぁと思っていたのが4→5でその多才ぶりに惚れ直し、6→7でトドメ刺された感じでした(5→6も敬虔さが形になるとこういうものかってものでしたし)。あと、リナルートでの格好よさも最後の最後でいいもの見られて、プレーする順番は合ってたんだなぁと。ただ、7周目の再挑戦時でホームランバットを拾ってしまったがために、1周目ではまだ戦力になっていたのが、主人公が強くなることでカバーしなきゃならなくなりましたが、それもそれでいい思い出。
 ヒロインに関しては、最初の印象ではセンパイ(斎香)がダントツだったんですが、主人公ユウキを助けてくれたルーシーのカッコ良さにひかれて、1周目でセブンスターを入手したこともあり(当初の予定では10月に戻って斎香ルートをやり直すつもりだったのです)、彼女が最初の攻略ヒロインとなりました。小さい体に課せられた過酷な運命で、唯一どのルートでも最終戦に行けないんだけど、そこら辺込みで思い入れ強いですね。他の3人は最終的に横一線なんだけども、初回の印象の悪さ……というか、1周目でセンパイの一緒に好感度上げていたにもかかわらずアタックの強いフィルに辟易していて、本命がいる時の押し付け好意がこんなにも腹の立つものなのか、って思ったんですが、フィルを本命にして進めてみるとこの評価が一変。もう可愛くて仕方がないわけで。クセ強いけど、インターアドでの強さもいい感じでした。
 女子の友達の中で個人的なお気に入りは幸子とナツミ。最初は活発で勢いがあり、物怖じしない「なのさ!」のナツミがひとり勝ちするかと思ったんだけど、補助系最強にして“同性に好かれる癒し系”の威力はひねくれ者の管理人にもクリーンヒットしました。さっちん、マジでいいお嫁さんになるよ! ……食べすぎには注意だけどね。

 と、ここまでをマイペースで2月くらいかけてプレーして、そこから何を思い立ったのか、回想で振り返れないイベント等をフォローできないものかとこのサイトで始めてしまったわけですね。声も画像も色気もない文字だけのギャルゲーコンテンツなぞ需要のかけらもないのは承知しているんだけど、作りたくなってしまったものは仕方がない。
 というわけで、すこーしずつ進めていこうかと思います。暑くなるとお休みせざるを得ない環境なので、ストップしちゃったら10月くらいまでの放置はありうるなという感じで受け止めていただければと。


 ちなみに、このゲーム1周するのにえらく時間がかかるので、興味を持った方はそんな方面の覚悟も必要ですよと付け加えておきますね。


サイトトップ>このサイトについて

inserted by FC2 system